インフルエンザ生ワクチン「フルミスト」の予約および接種を本日(11/1)より開始致します。このワクチンは欧米では既に承認されており、一般的に使用されていますが、日本国内では未承認のワクチンです。
このワクチンの特長としては、不活化ワクチンと比較して(重症化予防のみならず)発症予防の効果が高く、また、効果の持続期間が長いこと(約1年)が挙げられます。また、接種方法が注射ではなく、鼻腔内噴霧であるため日本では「痛くないワクチン」として既にかなり知られており、輸入ワクチンによる接種が国内でも10年 以上に渡って行われており 、取扱量も年々増えているものとみられます。「痛くないワクチン」として子供に接種したり、発症予防の効果が高いことから受験生が受験直前の発症を回避したいとの期待から選択することも多いようです。
今回限られた数量ですが、インフルエンザ生ワクチン「フルミスト」を当院でも取り扱います。接種できる方や接種に際して注意の必要な方についての詳細は、問診票に添付の説明文書をよくお読みください
予約と接種の概要は以下の通りです。
予約方法
 電話予約  診療時間内(平日12:30-14:30/土日祝12:30-13:30は除く
受付へのお電話(03-5627-7676)にて予約します。残数をカウントしながらの予約のため在庫が無くなり次第予約終了と致します。なお、予約では本人用に確保しており、返品はできないためキャンセルはできませんので、ご注意願います。
また、Web予約ではフルミストの予約はできません。
接種費用
 1回 8000円 (年齢を問わず)
接種対象
 2歳以上49歳までの方
接種回数
 ・原則として1回
 ・2歳~8歳までの児で、これまでインフルエンザのり患歴がなく、かつ、ワクチン未接種の方は4週間空けて2回接種する
その他(ダウンロード)
 ・フルミスト説明同意問診書